日本語 English 中文
漫画家・王子月乃-オウジツキノ- オフィシャルブログ【harshwordsworth-ハーシュワーズワース-】

Enty-聖パラフィリア教会-のPLAN”B””C””D”のアルバイト募集枠について2

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

王子月乃
みなさん、こんにちは〜☆

 
王子月乃
王子月乃です!!

 

「聖パラフィリア教会」のアルバイト募集枠についてその2

 
「聖パラフィリア教会」は、
限定配信メルマガ+漫画+
イラスト+コミュニティがパッケージになっているサービスです。
プランは4種類あります。
 
前回なぜそのサービス内に、
アルバイト募集枠を付けているのかについて、Blog記事を書きました。
今回も引き続き、それについてお話致します。
 
これは、現代社会における雇用問題が絡んでいます。
 

雇用の未経験者、年齢制限問題

 
多くの仕事には、募集要項に年齢制限があります。
かつ、技術職である場合、経験者優遇であるケースが非常に高いです。
 
だいたい全般的に、
35才〜40才くらいになると、求人はガクンと減る傾向にあります。
あるとしても、間口がだいぶ狭まり、職業を選べなくなってきます。
 
私は派遣会社のエージェント業も行っているので、
お仕事を探している方からご相談を受けるのですが、
上記の年齢制限があり、かつ、
「未経験者歓迎で、モクモク系がいい、営業職はいや」となると、
正直ご紹介できるお仕事は、なかなか……、という問題が発生します。
 
クリエイター系やモクモク系の仕事はしたいけど、
採用されないうちに年齢制限を迎えてしまい、
結果的に選べる仕事の選択肢が狭まってしまう傾向にあるのです。
 
その場合、
別の週払いのアルバイトをご紹介したりするのですが、
ご紹介が東京、埼玉、神奈川エリアに限られてしまうことと、
やはり合う合わないがありますので、
他にご紹介できるお仕事はないものか?と、常々考えておりました。
 

友人間でのビジネスマッチングの発生

 
例えば、私の友人に古物商を営んでいる方がいて、
定期的に内職でヤフオクやAmazonへ出品代行をしてくれる方を探していたり、
中古本の梱包などをお願いしたい、というニーズもあったりします。
 
皆さん見知らぬ他人にお願いするよりも、
見知った友人からの紹介の方が安心であるということもあり、
そういった求人情報が不定期ながら、友人間で交わされているのですね。
そういったところにもマッチングができると良いのでは?と考えています。
 
私のBlog記事投稿やメルマガ配信も、本文は自分で書いていますが、
WordPressへの投稿や、HTMLの組み込み、SNSへのシェアなどをお願いしたり、
アシスタント業も、
Photoshopを使った漫画のマスク切り業務などをお願い出来ると大変助かります。
 

地方と東京の格差

 
今は地方でも仕事ができる時代だよ、と良く言われますが、
確かにオンラインのやり取りで、地方でも仕事はある程度はできるでしょう。
ただ、新しいプロジェクトを一から作ったり、
人脈を経由した紹介の機会は、残念ながら、地方では極めて低いと言わざるを得ません。
(もちろん地方同士での繫がりはあると思いますし、人にもよるとは思いますが……)
 
これは氷山の一角モデルといって、
早い話が、オイシイ良い仕事というのは、
ほとんど縁故採用で決まっているという現実があるのです。
モノゴトの多くは、水面下で行われており、
それでも解決できないことが、ようやっと水面上に上がってくるというわけです。
 
私は福岡在住時期がありましたが、
東京在住時期と比較して、
出会いも含めて、ビジネスマッチングの機会が桁違いです。
 
福岡在住時期でも、夏コミと冬コミの時期は東京に行っていましたが、
「東京で明日飲み会やるから来ない?」は行けません。
移動時間もあるし、
直前では飛行機のチケットとホテルを押さえられない。
同じように
「ちょっとした打ち合わせをやるけど来ない?」
「人手が足りないからちょっと手伝って?」も無理です。
 
最初は対面での打ち合わせ必須というところも相変わらず多いです。
この違いはビジネスをする上で、私にとっては非常に大きいのです。
 
今は地方で暮らして仕事をしている、という方も、
過去に東京で人脈を構築してからの、
職務経歴を積んでからの引っ越しの方が非常に多いです。
 
私は地方在住であるメリットよりも、デメリットの方が大きいと感じたので、
東京に引っ越しをしました。
福岡は家賃も物価も安く、暮らしやすいなとは思いましたが、
特にビジネス立ち上げ初期は圧倒的に不利だなと感じました。
これは人にもよると思いますが、私にとってはデメリットの方が大きかったです。
 
地方在住の方を脅かす意図はないです。
私は地方在住生活が長かったので、そのデメリットが骨身に染みた次第です。
地方在住のままで生き残るには、よほど能力が高くないと難しいと感じました。
私は凡人なので、東京に出てくることを選びました。
今でもこの選択は間違ってなかったと思います。
 

クラウドマッチングサービスによるクリエイターのAmazon化

 
クラウドマッチングサービスも、
一件500円というココナラというサービスが登場して以来、
とうとうクリエイターもAmazon化したのだなと驚きを隠せませんでした。
 
クラウドマッチングサービスというのは、
クライアントにサービスを、早く安く提供する仕組みです。
提供するものが商品か、技術かの違いだけであり、
本質的にはAmazonなのですね。
 
楽天の出展説明会に参加したこともありますが、
有名なプラットフォームに出展はできても、
そこで売れるようになるには相当に大変なんだなあと思いましたね。
まあライバルが多いので、必然ではあるのですが……。
 
クリエイターはこの先どうなるのだろう?と個人的には不安に思った次第です。
 

採用条件の緩和

 
私は、もともと、
初心者でも歓迎するというスタンスで、漫画のアシスタントさんを募集していました。
これは新人さんにもチャンスがあった方がいいと考えているからです。
今後もそのスタンスは続けるつもりです。
年齢制限も設けません。
 
仕事は少しずつ覚えて頂ければよいですし、
専門学校で教わった方法や、他でのやり方が全く通用しないケースも多く、
どちらにせよ一から説明させて頂く形になるからです。
 
少なくとも、うちで一度お仕事をして頂ければ、完全初心者ではなくなります。
初心者歓迎という方は少ないようで、おかげさまでご好評を頂いております。
 
私の方で、アシスタントさんに、
「スケジュールの都合もあるだろうから、難しい面もあるとは思うけど、
休みは入れて頂いて大丈夫ですよ?」
とお話すると、いい意味でビックリされるのですね。
そんなこと、よそで言われたことないですと。
……いや、言ってあげないとダメでしょう(泣)
 
私のところに関しては、
事前にこの日はお休みが欲しいです、と言って頂ければ、
お仕事量の調整をしています。
SkypeやLINEなどを使って、
不明点があったりした場合にも連絡が取りやすいようにしています。
普段は会社員だけど、
夜だけアシスタントのバイトをしたいという方もいらっしゃいます。
 

注意点

 
私の方もボランティアではないので、
お仕事を誰にでも紹介できるというわけではなく、
自分の信頼できる友人や、ファンの方や、
事前に面談をして大丈夫と判断した方には
優先的にお仕事をお願いしたいなと思っています。
 
幸い、オンライン会議ツールZOOMを導入したことにより、
地方の方とも対面での打ち合わせが可能になりました。
カメラ&マイク必須にはなりますが、
東京に直接来て頂くよりはだいぶ楽なのでは?と考えています。
 
以上の考えがあり、
今回、サービスにアルバイト募集優先枠を付けさせて頂いております。
 
ただ、あくまでもこれはオプションであり、
職業斡旋や職業訓練を意図するものではありませんので、
その辺りはご理解ください。
業務に支障をきたすと判断した場合も、
残念ながらお断りさせて頂きますのでご了承下さい。
 
私はビジネスマッチング業をするつもりはないので、
募集枠数が早めに埋まった場合、受付を〆切らせて頂きます。
ですので、このオプション自体を次回募集以降は外すかも知れません。
 
もちろんこんなオプション要らん、という方は、使わなくて大丈夫です。
使う使わないはご本人の自由です。
以上、賛同頂ける方はご利用下さいませ。
 
追伸:
友人にお仕事をご紹介する際にも、
別途紹介手数料、マージンなどは発生致しませんのでご安心下さい。
 
 

王子月乃
それではまたね☆

 
/王子月乃
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

    • The Creator of the world as itself is itself.
      〜あなたのファンを3倍にする、
      経営理念をベースに創られたストーリー+漫画サービス〜
      【オウジサマアイランド】
      http://oujisamaisland.com

 

    • Prince Charming in Underground Wonderland.
      〜アンダーグラウンドの王子様/王子月乃個人サークル”harshwordsworth”〜
      【王子月乃Official Blog】
      http://harshwordsworth.com

投稿者プロフィール

PrinceCharming
PrinceCharmingあなたのファンを3倍にする漫画家
王子月乃 /Tsukino Ouji

--------------
《職業》
--------------

■漫画家
/同人サークル:"harshwordsworth"代表

///////////////////////////////

--------------
《ビジネス》
--------------

■個人事業主・中小企業・起業家の方向け
フロントエンド商品開発及びプロデュース業。
/オウジサマアイランド代表

■ストーリーと漫画の力を使い、
ファン作りや問い合わせ件数で悩んでいる
起業家の方のブランディングを
サポート致します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆『The Creator of the world as itself is itself.』
〜あなたのファンを3倍にする、
経営理念をベースに創られたストーリー+漫画サービス〜
【オウジサマアイランド】
http://oujisamaisland.com

◆『Prince Charming in Underground Wonderland.』
〜アンダーグラウンドの王子様/
王子月乃個人サークル”harshwordsworth”〜
【王子月乃Official Blog】
http://harshwordsworth.com
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket